一億総節約社会ニッポン!

今年の流行語大賞かもしれない「老後2000万円」問題。
このレポートは正式に「なかった事」になったそうですが、PDFファイルは今でも閲覧できるようになっています。

高齢社会における資産形成・管理1
金融審議会 市場ワーキング・グループ報告書「高齢社会における資産形成・管理」

<毎日新聞 2019/9/25>
老後2000万円報告書「お蔵入り」に委員ら批判 でも、資産形成への関心高めた? 金融審総会

今回の騒動のおかげで、一番喜んでいるのは、銀行や証券会社だそうです。

イデコ(個人型確定拠出年金)の加入者がすごい勢いで増えています。

個人型確定拠出年金加入者数の推移
JIJI.COM 老後資金確保へ現役動く=資産運用、背景に年金不安

今回の騒動で焦ってイデコを始めた人は、ちゃんとイデコの制度を理解したのでしょうか?

それはそれとしても、これで日本はますます節約社会になるような気がします。

イデコは毎月一定額を預け続けるので、その分毎月使えるお金が強制的に減らされることになります。

節約しないといけません。

おまけに10月から消費増税です。

こんなアンケート結果が出ています。

消費増税によって節約への影響Cookpad
消費税増税/8割が「今より節約」食卓に影響

実に8割の人が「節約する」と答えています。

最近、街を歩いていて、「わ」ナンバーの車をよく見かけるのですが、これも節約社会の一端ではないでしょうか。

「わ」ナンバーはレンタカーに付けられるナンバーですが、最近増えているのはカーシェアリングの車だと思います。

ちょっと調べてみたのですが、驚きました。

日本のカーシェアリングはすごい右肩上がりで増えています。

カーシェアリング車両台数と会員数推移
交通エコロジー・モビリティ財団

10年で何倍になったのか分からない位の勢いです。

このデータ、「一億総節約社会ニッポン」の象徴のような気がします。