マイナポイントの予約でトラブった

なかなか参加者が増えないで苦戦している「マイナポイント事業」、とりあえず貰えるものは貰っておこうということで、申し込むことにしました。

すでに9月1日からポイントの付与が始まっていますが、申し込み者数はまだ予定の1割程度だそうです。

Impress Watch (2020/9/1)
「マイナポイント」スタート。キャッシュレスで5000ポイント還元

8月22日の高市総務大臣の会見によれば、「マイナポイントの予約者数は400万人、申込者数は300万人を、超えたところ」で「8月30日時点では377万人が申込み」とのこと。マイナポイントの申込みに必要なマイナンバーカードの交付枚数は約2,420万枚だ。
なお、マイナポイントの予算規模は2,478億円で、利用者は「4,000万人」を想定。現在のマイナンバーカードの発行者よりも多いため、すぐに枠が埋まってしまうということは無さそうだ。

マイナンバーカードの交付枚数よりはるかに多い利用者数を想定しているようですが、5000円のためにどこまで利用者が増えるでしょう?

まあ、それはそれとして、マイナンバーカードもカードリーダーも一応揃っているので、とりあえず申し込んでみました。


マイナポイントの予約・申込方法

今回は自宅のPCから申し込みましたが、PCの場合は「マイキーID作成・登録準備ソフト」というものをインストールします。

やること自体は、そんな難しいことはないと思いますが・・

サイトからソフトをダウンロードしてインストールを始めたところ、

こんなメッセージが・・


 
トラブル発生です。

管理者権限はあるはずですが、念のため、インストールファイルを「管理者として実行」で実行してみましたが、何度やっても同じです。

よくあるご質問 にもこのエラーは出ていません。

証明書の関係のエラーようなので、もしかしたらすでにeTaxなどで使っている証明書が影響しているのかもしれません。

そこで、試しにeTaxもeLTaxもやっていない別のPCでインストールしてみたところ、、、

すんなりインストールが完了しました。
 

とりあえず別のPCで上手くいったので、これ以上追及はしていません。

同様のエラーに遭遇した人は他にもいそうな気がしますが、諦めてしまう人は少なくないのではないでしょうか。
 
こういうソフトやシステムの「完成度の低さ」も、利用者低迷の一因かもしれません。