プラズマクラスターが新型コロナに効果あり

新型コロナウイルスの減少効果を実証したのは世界初だそうです。

シャープ ニュースリリース 2020/9/7
世界初※1、プラズマクラスター技術で、空気中に浮遊する 「新型コロナウイルス※2」の減少効果を実証

シャープは、長崎大学感染症共同研究拠点 安田二朗教授(兼 熱帯医学研究所教授)、同研究拠点 南保明日香教授(日本ウイルス学会理事)、および島根大学医学部 吉山裕規教授(日本ウイルス学会理事)と共同でプラズマクラスター技術搭載ウイルス試験装置を作成し、感染症研究の世界的権威である長崎大学の協力の下、空気中に浮遊する「新型コロナウイルス」にプラズマクラスターイオンを約30秒照射※3することにより、感染価※4が90%以上減少することを世界で初めて実証しました。

※1 イオン放出式の空気浄化技術において。(2020年9月7日現在、当社調べ)
※2 Severe acute respiratory syndrome coronavirus 2、略称: SARS-CoV-2。新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の原因となる、SARS関連コロナウイルス(SARS-CoV)に属するコロナウイルスのこと。
※3 ウイルスを含んだエアロゾルが一定速度で空間を通過していると仮定し、試験空間容積を回収流量で除して算出。
※4 感染性を持つウイルス粒子の数。


約3リットルの空間の中に噴霧した新型コロナウイルスにプラズマクラスターイオンをぶつけた結果、ウイルスの数が91.3%減少したそうです。

プラズマクラスターは従来からコロナウイルスに効果があるという実証結果があったので、新型コロナにも効くことは予想されていましたが、今回それを確認したということだと思います。

この発表は各ニュースでも取り上げられています。

ITmedia NEWS (2020/9/7)
シャープ、プラズマクラスター技術で空気中に浮遊する新型コロナウイルス減少効果を実証したと発表

この記事でも書かれていますが、

ただし、今回の試験装置は容積3Lと非常に限られた空間で、プラズマクラスターイオン濃度は発生装置付近で1立方センチメートルあたり約1000万個と家庭用の製品(約100万0200万個)より濃度が高い。シャープでは、「より実際の使用環境に近い条件で効果検証を進める」としているが、一方で「ワクチンのない状況でどこまで安全性を確保しながら検証する空間を広げられるか」と苦しい胸の内も明かした。

ということで、今回の実証実験のプラズマクラスター濃度は、家庭用のプラズマクラスター製品よりもかなり高濃度です。

シャープの家庭用のプラズマクラスター製品の空間のイオン濃度はこのようになっています。


プラズマクラスターポータル イオン濃度について

発生装置のすぐ近くは約100~200万個でも、空間に拡散するとこの程度の数になるということだと思います。

シャープにはぜひ、この程度の濃度での新型コロナの減少効果を確認してほしいです。
 

ちなみに、これは自宅で使っているプラズマクラスター脱臭機(DY-S01)ですが、


 
早速、品薄感が漂い始めています。


価格.com

シャープはマスクに続いてプラズマクラスターでもコロナで一儲けということでしょうか。