ウクライナ、キーウ近郊ブチャの民間人虐殺の現場

ロシア政府は衛星画像もフェイクだと言うのでしょうか。

AFP BB (2022/4/4)
ロシア軍が「ジェノサイド」 ウクライナ大統領が非難

首都キーウ近郊のブチャ(Bucha)では2日、処刑方式で殺害されたとみられる民間人の遺体が多数見つかっていた。

TBS NEWS (2022/4/4)
「ウクライナ側の挑発行為」ロシア国防省 キーウ近郊での市民殺害を否定

ロシア国防省は「ロシア軍の管理下では地元住民は誰一人暴力行為を受けなかった」としたうえで、画像や映像は「ウクライナが西側メディアのために制作した作品であることが確認された」と主張しています。

「作品」であることをどうやって確認したのでしょう?
検証レポートを公表してほしいです。

ロシアはでっち上げだと言っていますが、路上に放置された遺体は衛星画像でも確認されたようです。

AFP BB (2022/4/5)
ブチャの民間人遺体、衛星画像でも確認 ロシア主張に矛盾

ロシア軍が撤退したウクライナの首都キーウ郊外ブチャ(Bucha)で、民間人とみられる複数の遺体が発見されたが、4日に公開された衛星画像でもその存在が確認された。責任を否定するロシア側の主張に矛盾があることが明らかになった。
米宇宙技術会社マクサー・テクノロジーズ(Maxar Technologies)が3月半ばに撮影した衛星画像では、ブチャの路上や路肩に複数の遺体があることが確認できる。

 
ニューヨークタイムズの検証記事がこれです。

The New York Times (2022/4/4)
Satellite images show bodies lay in Bucha for weeks, despite Russian claims.

衛星画像は、ロシアの主張にもかかわらず、遺体が数週間ブチャに横たわっていたことを示しています。
ニューヨークタイムズによる衛星画像の分析は、キーウの郊外であるブチャでの民間人の殺害は、兵士が町を去った後に起こったというロシアの主張に反論している。

ロシアの国防省は責任を否定した。日曜日の電報の投稿で、同省は、3月30日頃に「すべてのロシアの部隊がブチャから完全に撤退した」後、遺体が最近路上に置かれたことを示唆した。

記事で検証しているのは、キーウから約20kmのブチャのヤブロンスカ通りです。


Google


TheNewYorkTimes


AFP BB

ロシア国防相は「3月30日以降に遺体が置かれた」と言っているようですが、3月19日の衛星画像に遺体があります。


TheNewYorkTimes


TheNewYorkTimes


TheNewYorkTimes

タイムズの調査によると、遺体は3月9日から11日以降に存在している可能性があるようです。

ロシアはこの衛星画像もフェイクだと言うのでしょうか。

おそらくロシアも自前の衛星があるはずなので、確認すればいいと思うのですが。
そして、確認した結果をぜひ公表してほしいです。