日本の安全保障は大丈夫か?・・原子力を最大限活用
結局、目先の利益が最優先なのでしょう。
東京新聞(2022/6/28)原発反対株主提案は全て否決 9電力総会、脱炭素を主張
産経新聞(2022/6/28)沖縄電力を除く大手電力会社9社は28日、株主総会をそれぞれ開いた。各社とも安全が確認された原発を再稼働させる方針を示す中、原発に反対する株主らが脱原発の経営を求める提案を提出したが、全て否決された。
各社のトップは「確立した脱炭素技術である原子力を最大限活用する」(関西電力の森本孝社長)などと主張し、株主に理解を求めた。
脱原発宣言など株主提案否決 東北電力株主総会
この日の株主総会では、ある株主から、ロシアがウクライナの原発を攻撃したとして、原発へのテロやミサイル攻撃に関する対応について質問があった。
東北電側は「軍事攻撃への対応はわが国の外交上、防衛上の観点から対処されるものと認識している。テロ攻撃については国の関係機関と連携の上、必要な措置を講じている」と答えた。
まあ、電力会社も営利企業なので、目先の利益を追及するのは分からないでもないですが、こんなことでいいのでしょうか。
朝日新聞(2022/5/13)「ミサイル防げる原発はない」 原子力防災担当相
東京新聞(2022/3/9)山口壮原子力防災相は13日の閣議後会見で、原発への武力攻撃に対する防衛について「ミサイルが飛んできてそれを防げる原発はない。世界に1基もない」と明言した。
日本の原発は戦争「想定していない」 ミサイル攻撃受ければ「放射性物質まき散らされる」 原子力規制委の更田委員長
原子力規制委員会の更田ふけた豊志委員長は9日の衆院経済産業委員会で、日本国内の原発がミサイル攻撃を受けた場合、「放射性物質がまき散らされることが懸念される。現在の設備で避けられるとは考えていない」との見解を示した。
ロシアが攻撃したウクライナのザポリージャ原発は、甚大な被害はなかったようですが、結構きわどい所も攻撃されていたようです。
Attack on nuclear site a 'dangerous new escalation' in Russian invasion, U.S. says
npr(2022/3/11)核施設への攻撃は、ロシアの侵略における「危険な新たなエスカレーション」である、と米国は述べています
2022年3月4日に公開されたこの配布写真の写真は、ロシアのザポリージャ原子力発電所の損傷した管理棟を示しています 。
Video analysis reveals Russian attack on Ukrainian nuclear plant veered near disaster
ロシアによるウクライナの原子力発電所への攻撃が災難に近いものであったことがビデオ分析で判明
短いビデオでは、原子炉と放射性廃棄物処理施設の間を通る通路の損傷とロシアの砲弾の可能性が示されています。
ロシアが意図的にこのような場所を狙ったのかどうかは分かりませんが、一歩間違えば、もっと被害が大きくなった可能性もありそうです。
ドミトロ・クレーバ外務大臣はこのようなツイートをしています。
ロシアが本気で攻撃していたら、チョルノービリの10倍の被害になることも、あり得たのかもしれません。
このニュースは日本ではあまり報道されていないようですが、戦争になると、こういう事もあるでしょう。
Russian Missile Flies 'Critically Low' Over Ukraine Nuclear Plant: Report
ロシアのミサイルがウクライナの原子力発電所上空を「危機的な低空飛行」
原子力国営企業のエネルゴアトムは、6月5日日曜日の早朝、キーウの南約220マイルにあるユズヌークライスンスク市近くの南部発電所の頭上をミサイルが飛んだと主張した。
こういうミサイルを迎撃した場合は、原発の敷地内に破片が落ちてくる危険もありそうです。
政府も電力会社も、「安全性が確認された原発は再稼働・・」と言っていますが、そもそも原発に安全なんてあるのでしょうか。
防衛力強化の議論が行われているようですが、原発に関してどれだけ議論されているのでしょう?
攻める側からしたら、実際に攻撃しなくても、「やるぞやるぞ」と言って、やる素振りを見せるだけで、相手にプレッシャーをかけることができます。
それに対して守る方は、原発の防衛に戦力を割り振らなければなりません。
やられていない状況では、反撃もできないはずです。
電気を作る方法は、原発だけではありません。
にもかかわらず、政府も多くの政治家も原発にこだわり続けているのは、いろいろ旨味があるからでしょう。
安全保障上の弱点は、できる限り取り除いておいた方がいいと思うのですが。
日本の安全保障、大丈夫でしょうか・・