民主主義が脅かされる不安を感じる

すでに日本の民主主義は脅かされているのではないでしょうか。

テレ朝news(2022/7/18)
ANN世論調査 「民主主義脅かす不安感じる」約7割


 

ANNの世論調査で、安倍元総理大臣の銃撃事件で民主主義が脅かされる不安を感じるという人の割合が7割近くに上りました。
調査は16日、17日にご覧の方法で行いました。
安倍元総理が銃撃されて亡くなったことを受けて暴力によって日本の民主主義が脅かされる不安を感じるか聞いたところ「感じる」が68%で、「感じない」の25%を大きく上回りました。

「暴力によって日本の民主主義が脅かされる不安を感じるか?」
という質問ですが、今回の事件を意図的に「暴力」と「民主主義」を結び付けようとしているように感じます。

選挙期間中のあのような凶行が許されないのは当然ですが、今回の事件を踏まえるなら、
「特定の宗教団体によって日本の民主主義が脅かされる不安を感じるか?」
という質問の方が適切のような気がします。
 

読売新聞(2022/7/15)
旧統一教会と自民党、岩手の達増知事「深く結びついていることを検証すべきだ」

達増知事は、同連合や関連団体が選挙で自民党を支援してきたと主張。お金の集め方などが問題だとし、同連合の政治的な理念が「自民党の憲法案などに反映されていないか、検証されなければいけない」と語った。

Asagei plus(2022/7/16)
統一教会の関連議員を除外すると大臣候補がいなくなる!岸田内閣改造を襲う「カルト団体ズブズブ」スキャンダル爆弾

安倍元総理の銃撃事件で一躍脚光を浴びている世界平和統一家庭連合(旧・統一教会)との関係をチェックすると、「入閣候補者は誰もいなくなる」というブラックジョークが永田町で囁かれている。

TBS NEWS DIG (2022/7/15)
「井上先生はもうすでに信徒になりました」旧統一教会側が参院選で安倍氏元秘書官を支援、宗教と政治の距離とは【news23】

第一次安倍政権で、総理秘書官を務めた井上義行氏。
井上氏の事務所と、旧統一教会側の双方に取材したところ、井上氏は旧統一教会の「賛同会員」で、今回の参院選で教団側の支援を受けていたことを認めました。

日刊ゲンダイ(2022/7/16)
旧統一教会と「関係アリ」国会議員リスト入手! 歴代政権の重要ポスト経験者が34人も

実際、旧統一教会の政界への浸透は凄まじい。日刊ゲンダイは旧統一教会と関係のある国会議員112人のリストを入手。ジャーナリストの鈴木エイト氏が長年の調査によってリストアップしたものだ。

旧統一教会との関わりが認められる議員の多くが、第2次安倍政権以降、大臣や副大臣、政務官などに起用されてきた。2019年の第4次安倍第2次改造内閣では、閣僚20人のうち10人が旧統一教会関連だった。

BuzzFeed(2022/7/16)
政治と統一教会、そして関連団体の関係は? 参院選で支援受け「当選」した自民党議員も…


 
政治家とつながりを持つ関連団体のひとつに、「天宙平和連合」(UPF)もある。
UPFジャパンの会長は、勝共連合の梶栗会長が兼務している。
この団体が2021年9月に開いた集会に、動画で出演したのが安倍氏だった。

自民党には選択的夫婦別姓に反対している議員が少なくないようですが、勝共連合の影響もあるのでしょうか。


国際勝共連合

 
少し気になったので、自民党の憲法改正草案を見てみました。


自民党 日本国憲法改正草案

案の定、現行より、かなりユルユルにしようとしているようです。