安倍元首相の国葬は問題だらけ(その3)

つながりのあるカルト団体は統一教会だけではないそうです。

FRIDAY DIGITAL (2022/8/17)
安倍元首相”手かざし宗教”広報誌で「自分も信者」と発言していた

ここに『崇教真光(すうきょうまひかり)』(平成二十一年十二月号)という冊子がある。同誌は”手かざし宗教”として知られる崇教眞光の、いわば広報誌だ。「50周年大祭記念号」の同号は、当時、教団本部で行われた大祭の様子を特集している。

崇教眞光とは、岐阜県高山市に本部を置き、’77年に『世界真光文明教団』から分派した教団。手かざしとは、〈手のひらから高次元の光を放射して、一切を浄め、あらゆる悩みや問題を解決していく業〉(教団HP)だといい、病気や金銭問題、人間関係のトラブルなどの不幸現象が、手をかざすことによって解消されていくのだそうだ。だが、かつてはその民間療法や献金問題を巡ってトラブルが頻発したこともある。

冊子では、当時、自民党総裁だった谷垣禎一議員や、自民党副幹事長だった村田吉隆氏、元国交相で自民党議員だった金子一義氏なども参加し、祝辞を述べている。さらに、当時の民主党議員だった古賀一成氏も参加。そして――。安倍元首相は、祝辞の中でこう発言をしていた。

フランスの1995年国民議会の報告書では、崇教真光はカルトと認識されているようです。

MIVILUDES
Rapports des Commissions d'enquete parlementaire

Les sectes en France
1995 年国民議会、宗派調査委員会を代表して作成された報告書
議長: Alain Gest; 報告者: Jacques Guyard
http://www.assemblee-nationale.fr/rap-enq/r2468.asp

CIAによると、真光は「ネオナチ・カルト」だそうです。

HAARETZ(2005/5/27)
Darkness - or True Light?

さまざまな新聞記事で、このカルトはファシスト的で反ユダヤ的な性格を持っており、終末期の虐殺について終末論的なビジョンを明確に表現したグループの 1 つであると指摘されていました。
2001 年の CIA 報告書では、真光を「ネオナチ・カルト」と表現しています。

こんな報道もありました。

デイリー新潮(2020/12/22)
崇教真光が「GoToトラベル」で信者集め 布教に血税が使われる違和感

法律に触れてはいないものの、どこか違和感を拭えない。自民党とも関係の深い宗教法人・崇教真光(すうきょうまひかり)が「GoToトラベル」を使って信者を集めているのだ。

「崇教真光の信者が総本山のある岐阜県高山市にバスツアーで向かう際、GoToを活用しているんです。東京からだと深夜出発の日帰りバスツアーを旅行会社が組み、基本は本部とドライブインしか立ち寄らないプラン。地域共通クーポンも配られます。これは観光目的と言えるのでしょうか」

 
あえてここでは書きませんが、いろいろ疑惑があるようです。
mahikari aum
で検索すると、いろいろ出てきます。

 
本当に国葬やるんですかね・・