安倍元首相の国葬は問題だらけ(その15)

安倍元首相の国葬まであと1週間ですが、国葬に納得できない人は増える一方のようです。

弁護士ドットコムニュース(2022/9/19)
国葬反対、代々木公園で大規模デモ「閣議で何でも決めるな、国会通すのが民主主義」

安倍元首相の国葬などに反対する市民団体が9月19日、東京・代々木公園で大集会を開いた。時折強い雨が降りしきる中、約1万3000人(主催者発表)が集まり、渋谷と原宿方面の二手に分かれてデモ行進した。
 

 

NHK世論調査(2022/9/9-11)


NNN・読売新聞世論調査(2022/9/2-4)


産経・FNN合同世論調査(2022/9/17-18)


朝日新聞世論調査(2022/9/10-11)


日本経済新聞世論調査(2022/9/19)

 
岸田さんは自分が言っている事を理解できているのでしょうか?


facebook

私は我が国の民主主義を守る、信なくば立たず、こうした思いで自民党総裁選挙に出馬をいたしました。
何事も丁寧に説明をし、一つずつ結果を出すことで、国民の皆さまからの信頼回復につなげてまいります。

これはたまたま見つけた動画ですが、中3の社会で習う「民主主義」の説明です。


YouTube

議会制民主主義に反して、内閣(行政)だけで国葬の実施を決め、
多数決の原理に反して、世論の反対多数の国葬を強行する。
これで「民主主義を守る」と言えるのでしょうか?

そんな思いに駆られて、台風が迫る中、デモに参加した人も少なくなかったと思われます。
 

北海道新聞(2022/9/8)
「日本史に大きな汚点」国葬反対、宗教者関係者ら渋谷で訴え

集会では「国葬の強行は日本の歴史に大きな汚点を残す」とする宗教者の共同声明文を読み上げたほか、「弔意を強制しないで」とシュプレヒコールを上げた。

安倍さんの国葬は歴史の汚点となって禍根を残すことになりそうです。
今後、首相経験者が亡くなる度に、その汚点が蒸し返される可能性があります。
そんな事を、なぜ、わざわざやるのでしょう・・

 
ちなみに、政府が決めた事に納得できない人が増えると、良からぬ事を考える人が出てくるのは世の常だと思います。

FNNプライムオンライン(2022/7/27)
“国葬中止”を求め「子ども誘拐」全国各地で相次ぐ脅迫メール…

「9月27日に開催される安倍晋三元総理の国葬を中止しなければ、小・中学校から濃硫酸等を盗み国葬会場の日本武道館に散布する。市内の子どもを誘拐し、誘拐した子どもに高性能な爆弾を仕掛け、公共交通機関や商業施設をはじめとした人が集まりそうな場所に特攻させる」(埼玉・三郷市ホームページより)
国葬の中止を求めるこうした脅迫メールは、関東のすべての県を含む少なくとも全国の12都府県の自治体に届いている。

朝日新聞(2022/8/24)
国葬実施したら「次は岸田だ」 ツイッターで投稿容疑、男を書類送検

安倍晋三元首相の国葬を決めた岸田文雄首相に対し、SNSで危害を加えるようなうその投稿をしたとして、警視庁は24日、千葉県習志野市の会社員の男(48)を偽計業務妨害容疑で書類送検し、発表した。

国葬まであと1週間、何か事件が起きたら、汚点にさらに汚点がつくことになってしまいそうです・・