公金受取口座を別人のマイナンバーに登録

マイナンバーとマイナンバーカードに対する信頼性の低下が止まりません。

NHK NEWS WEB (2023/5/23)
マイナンバー公金受取口座を別の人に登録 複数確認 総点検へ



 
マイナンバーにひも付けて登録する「公金受取口座」について、河野デジタル大臣は誤って別の人のマイナンバーに登録されるトラブルが確認されたことを明らかにしました。トラブルは6つの自治体で11件確認されていてほかにも登録された口座に誤りがないか、総点検を実施することにしています。

各地の自治体の窓口ではマイナンバーカードの取得促進のために行われていた「マイナポイント事業」で、専用サイトを活用した登録を支援しています。
しかし、今回確認されたトラブルではこの専用サイトで登録を済ませた後、ログアウトしないまま、手続きを続けたため別の人のマイナンバーに口座が登録されたということです。

デジタル庁は、「人為的なミス」が原因としています。

デジタル庁(2023/5/23)
公金受取口座の登録支援に関するマニュアルの順守徹底及び登録された預貯金口座の総点検について

自治体においてマイナポイント事業の手続支援の一環として、公金受取口座の登録についてもご協力いただいていますが、この支援窓口における公金受取口座の登録において、人為的なミスにより、他人のアカウントに自身の預貯金口座を登録してしまう事例(※)が複数発生しました。
※事例について
支援窓口の端末操作で、マイナポータルからログアウトしなかったため、次に同じ端末で公金受取口座の登録を行った方が、誤って前に手続を行った方のアカウントに自身の預貯金口座を登録してしまったものです。

公金受取口座の登録をマイナポータルで行った後、ログアウトせずに、そのまま別人の口座を登録してしまったようです。

この件、デジタル庁は現場の担当者の操作ミスと断定しているようですが、少し疑問な点もあります。

マイナポータルで口座を登録する場合は、登録済みかどうか分かるようになっています。

口座登録前

01 口座情報を登録する

口座登録後

04 口座情報・口座情報履歴を表示する

また、マイナポイント手続スポット の端末では、すでに登録されている場合は「対象外」と表示されるようになっているようです。


マイナポイントの申込方法

このように、口座が登録済みであることが明確に分かるようになっているにもかかわらず、それに気づかないで別の口座を登録してしまったのでしょうか?

それとも、「支援窓口の端末」は、すでに口座が登録されていることが分からない(気づかない)ような表示仕様になっている?

本当に、単なる現場の担当者の「人為的なミス」だけなのか、今一つ、納得できない感じもします。

 
ちなみに、マイナポータルの開発も富士通が中心となっているようです。
今回の件と関係あるかは分かりませんが・・

マイナンバー制度を支えるシステム

マイナポータルは、マイナンバーカードを保有する国民・外国人住民の利用者向け行政サービスとして位置付けられている。富士通を代表者とする国内ベンダー3社のコンソーシアムが、2014年12月から開発に着手している。

 
そういえば、先日こんな報道もありました。

埼玉新聞(2023/5/3)
ポイントが付与されない…「支援窓口」アルバイトがマイナポイント不正取得か 川口市、市民の相談で発覚

埼玉県川口市は2日、マイナンバーカードのマイナポイントの申し込み支援窓口で、委託業者の従業員が市民2人分のカードを別のカードとすり替える不正行為を働いた疑いがあると発表した。市は刑事告発も視野に調べている。

同カードを受領した市民2人が今年3月、市の支援窓口を訪問、同ポイントの付与先として自分たちが用意したnanacо(ナナコ)カードを選択した。1カ月経過してもポイントが付与されなかったことから、2人が市などに相談。同社が調べた結果、従業員の男性がカードをすり替え、2人分のポイント3万円相当を市内のコンビニエンスストアなどで消費した疑いがあることが分かったという。

公金受取口座の登録でも、支援窓口の担当者が意図的に違う口座を登録することも、絶対ないとは言い切れないのが今の時代だと思います。

将来、数千人分の年金が1つの口座に振り込まれる事件が起きたりして・・

 
デジタル庁は今日の会見で、
「同一口座に複数の人が紐づけられているものをシステム的にピックアップします」
ということですが、

11:30頃~

河野大臣記者会見(令和5年5月23日)

「ご家族で同じ口座を使っているケースがありますので、同じ名字で同じ住所の場合は後回しにする」
だそうです。

家族でも同じ口座はダメでは?

マイナポータル よくあるご質問

Q 子供の公金受取口座として親名義の預貯金口座を登録できないのでしょうか。
公金受取口座は、ご本人名義(口座登録しようとするご本人のマイナンバーカードに記載されているお名前)の口座をご登録いただくこととなっております。
大変お手数ですが、お子様名義の口座をご用意いただくようお願いします。

言っている事とやっている事が違うのではないでしょうか。

 
もう、マイナンバーとマイナンバーカードに関することは、何も信用しない方がいいかもしれません・・