岸田首相は国税庁に調査させるべきではないか?

雨の日も晴の日も、昼も夜も毎時10万円、政治のために支出し続けた?

TBS NEWS DIG (2024/2/6)
「雨の日も晴れの日も…1時間ごとに10万円」5年で50億円もの政策活動費を受け取っていた二階元幹事長の問題を追及







きょうも政治とカネをめぐって攻勢を強める野党側。中でも問題視されたのが、政党から議員個人に支払われる「政策活動費」です。使い道を公開する必要がなく、選挙応援や国会対応などの政治活動に使えば非課税ですが、使い切らないと課税対象になるため、野党側は脱税の可能性を指摘しています。

立憲民主党 米山隆一 衆院議員
「二階元幹事長ね、5年間、365日24時間、雨の日も晴れの日も寝てるときも起きてるときも、1時間ごとに10万円。ひたすら政治のためにお金を支出し続けた、あり得ますか、あり得ないですよ」
岸田総理
「政策活動費は全額を政治活動のために支出すれば、申告の必要はないと承知をしております。全額、政治活動のために支出しているものと認識をいたします」
岸田総理は、二階元幹事長に聞き取りを行ったのかなどと野党側から問いただされましたが、繰り返し明言を避けました。

場合によっては、巨額脱税事件に発展する可能性もあるのではないでしょうか。
本人に聞き取りとか、そんな軽いやり方ですむ(本人が自白する)話ではないと思います。

それにしても、二階さんの件に限らず、一連の裏金問題でも、国税庁は全く黙認なのでしょうか?
国税庁が忖度して自主的に動かないのなら、岸田首相が調査を命じるべきだと思います。
実際には財務大臣経由かもしれませんが。

これだけ疑惑が盛り上がっているのに、
検察も役に立たず、
国税も役に立たず
トップの首相はノラリクラリ、

いつから日本はそんなに腐敗してしまったのでしょう・・