トランプ前大統領暗殺未遂事件

真相はどこまで解明され、公表されるのでしょう?

BBC NEWS (2024/7/14)
トランプ前米大統領の演説中に銃声響く、発生時の映像 身を伏せ警護担当が覆いかぶさる



 
アメリカのドナルド・トランプ前大統領が13日、ペンシルヴェニア州での選挙集会で演説していたところ、発砲音が複数回聞こえた。
発生の瞬間を捉えた映像には、トランプ前大統領が右耳あたりをおさえながら壇上で身を伏せ、シークレットサービスが覆いかぶさる様子が映っている。
前大統領はその後、シークレットサービスに支えられながら立ち上がると、自らの足で壇上から降りて車に乗り込んだ。

NBC NEWS (2024/7/14)
Trump rally shooter identified as 20-year-old Pennsylvania man

トランプ集会銃撃犯は20歳のペンシルバニア州在住の男と特定
 

 
FBIは、死亡した銃撃犯はペンシルベニア州ベセルパーク在住の20歳のトーマス・マシュー・クルックスと特定されたと発表した。動機は不明。
ベセルパークは、ピッツバーグ都市圏の南部に位置する、主に白人が住む比較的裕福な都市である。集会の会場であるバトラーは、ピッツバーグから北に車で約 1 時間の場所にある。
ペンシルベニア州の有権者記録には、共和党員として登録されているトーマス・マシュー・クルックス氏と同じ住所と生年月日が記載されていたが、それがいつから実施されたのかは記録からは明らかではなかった。

CNN (2024/7/14)
Gunman was a few hundred feet away from Trump, CNN analysis shows

CNNの分析によると、銃撃犯はトランプから数百フィート離れたところにいた
 

CNNが位置の地理分析を行ったところ、ペンシルベニア州バトラーの集会で銃撃事件が発生した当時、ドナルド・トランプ前大統領は容疑者から約400~500フィート(120~150メートル)の距離にいたことが分かった。
トランプ大統領は土曜日の午後、バトラー・ファーム・ショー・グラウンドでこのイベントを開催していた。
シークレットサービスによると、銃撃犯は集会会場の外の「高い位置」から複数発の銃弾を発射した。警察関係者はCNNに対し、銃撃犯は 集会会場のすぐ外にある建物の屋上にいたと語った 。

BBC NEWS (2024/7/14)
「ライフルを持った男が屋根の上に」と目撃者がBBCに トランプ前米大統領の集会で発砲


 
現場を目撃したというグレッグさんは、BBCのギャリー・オドノヒュー記者の取材に対し、前大統領が演説を始める5分ほど前に、「クマのように」屋根の上をはう不審な人影を見かけたと話した。その人影について、グレッグさんは警察に指摘したという。
「男はライフルを持っていた。明らかにライフルを持っているのが見えた。自分たちはこの男を指でさしていて、警察は地面を走り回っていた。『屋根の上にライフルを持った男がいるぞ』と言っていたのに、警察は何がなんだかわかっていなかった」と、グレッグさんは話した。

The New York Times (2024/7/13)
Shooting at a Trump Rally in Pennsylvania: Maps and Photos


 
集会はピッツバーグから約35マイル離れたペンシルベニア州西部のバトラー・ファーム・ショーの敷地内で行われた。シークレット・サービスの広報担当者は声明で、集会の観客1人が死亡、2人が重傷を負い、シークレット・サービスが銃撃容疑者を射殺したと述べた。

警察当局者2人によると、銃撃犯と思われる白人男性の遺体からAR-15型半自動小銃が回収された。銃撃犯の遺体はステージから数百フィート離れた屋上で発見された。


GoogleMap


GoogleMap

事の真相はどこまで解明され、どこまで公表されるのでしょう?

この写真は、今後いろいろなところで引用されそうです。


INDIA TODAY