トランプ前大統領暗殺未遂事件(その5)

事件発生時の銃声が物議を醸しているようです。

ASIA TIMES (2024/7/16)
Was there a second Trump shooter? New acoustic evidence

2人目のトランプ銃撃犯がいたのか?新たな音響証拠
デンバーのコロラド大学にある国立メディア鑑識センターの所長カタリン・グリゴラス氏と、メディア鑑識の上級専門研究員コール・ホワイトコットン氏による、ペンシルベニア州バトラーで録音された音声に基づく音声鑑識分析 では、2人目の銃撃犯の存在の可能性が示されるかもしれない。

これらの専門家によると、「最初の3発の銃弾は武器Aとされるものと一致し、次の5発は武器Bとされるものと一致し、最後の「音響インパルス」は武器Cとされるものから発せられた」とのことです。
そのうちの 1 人は身元が判明した射手であり、もう 1 人はシークレット サービスの狙撃手だったことがわかっています。「武器 C とされるもの」が誰のものだったのかはわかりません。2 人目の射手でしょうか。政府の狙撃チームの武装した監視員でしょうか。

CNN(2024/7/15)
Audio forensics suggest as many as three weapons fired at Trump rally

デンバーのコロラド大学国立メディア科学捜査センター所長カタリン・グリゴラス氏と、同センターの上級専門研究員コール・ホワイトコットン氏による音声分析によると、最初の3発の発砲音は武器Aとされるものと一致し、次の5発は武器Bとされるものと一致し、最後の「音響インパルス」は武器Cと思われるものから発せられたものだった。
法医学専門家のロバート・マーハー氏によると、音声分析により、銃撃犯が演壇から約3600393フィートの距離にいたこと も確認されたという。

 
先日放送されたフジテレビのMr.サンデーで、トランプ氏が銃撃された時の銃声について報じていました。
以下は番組を一部キャプチャーしたものです。


 

 

 

 

 

 

 

フジテレビ Mr.サンデー(2024/7/21)

Mr.サンデーの報道では、
最初の8発(A-H)は容疑者が発砲した銃声、
Iは不明
Jはシークレットサービスの狙撃手が発砲した銃声
という見解でした。

一方、冒頭のCNNの記事のコロラド大学の研究者は、最初の3発(A-C)とその後の5発(D-H)は、異なる武器だという分析結果を発表しています。

これはどういうことなのでしょう?
よく分かりませんが、もしかしたら、Mr.サンデーの報道は、捜査当局の発表に合わせたのでしょうか。

NBC NEWS (2024/7/14)
What we know about the Trump assassination attempt and the shooter

当局者は、現場検証の結果次第で変わる可能性のある暫定報告によれば、犯人は8発の銃弾を発射したと述べた。

捜査当局は事件直後から、容疑者は単独犯だと主張しています。

CBS NEWS (2024/7/17)
Tree may have blocked sniper team's view of Trump rally gunman, maps show

CBSニュースが入手した連邦法執行機関の速報では、犯人は「単独犯と思われる」と特定されており、FBIは、犯人が政治的動機を持つ国内育ちの過激な家庭内暴力犯であったかどうか捜査している。

捜査当局にとっては、複数犯や背後関係があると都合が悪いのかもしれません。

当局の発表に疑問を感じて、独自に銃声を分析している人も少なくないようです。
以下の動画では狙撃者がおそらく3人いたと言っています。


YouTube

この動画の仮説によると、
4,5,7,8発目がクルックス容疑者が発射した音で、最初の3発は誰かが建物の中から発射した可能性があるようです。

以下のXの投稿では、逆に1~3発目はクルックス容疑者で、4~8発目は建物から発射されたと分析しているようです。


X

分析結果はいろいろあるようですが、少なくとも、最初の3発とその後の5発は、別の所から発射された可能性が高そうです。

 
以下のCNNの動画を見ると、2発目の銃声とほぼ同時に、トランプ氏が手を耳に当てているのが分かります。
おそらく、耳に当たった銃弾は1発目だったと思われます。

CNN(2024/7/13)
Video captures shooting at Trump rally

トランプ集会での銃撃を捉えたビデオ

最初の3発は、トランプ氏を狙って発射したのでしょう。
4発目以降の銃声は、トランプ氏がシークレットサービスの中に身を隠した後に聞こえます。
もし、4発目以降もトランプ氏を狙って打ったとしたら、シークレットサービスが無傷なのは不思議です。
それにトランプ氏が身を隠した後に、執拗に打ち続けることをするのか?という疑問もあります。

最初の3発とその後の5発は、目的も発射した人も異なると考えたほうが妥当な気がします。

この件、もう少し調査しようと思います。