新型コロナワクチン「長期的な安全性がわからない」

ワクチンのデマを打ち消すのであれば、的確なエビデンスを示す必要があると思います。

衆議院議員 河野太郎公式サイト
ごまめの歯ぎしり「ワクチンデマについて」

「長期的な安全性がわからない」
mRNAは半日から数日で分解され、ワクチンにより作られるスパイク蛋白も約2週間以内でほとんどがなくなります。

エビデンスは?
それだけでは説得力に欠けると思いますが・・

 
ブログの最後にこう書かれています。

この項は「こびナビ」( covnavi.jp , @covnavi)の監修をいただいております。

ということで、こびナビを見てみました。

 
こびナビ
ワクチンQ&A:みなさんへ

Q 1-4 ワクチンの成分であるmRNAは体内に残りますか?
A ワクチンの主成分である mRNA は細胞の中のタンパク質を合成する工場(リボソーム)で使われたあと、すぐに分解されてしまいます。さらに mRNA を元につくられたタンパク質も10日前後で分解されることがわかっています。このことから、mRNAワクチンの成分が体の中に長く残ることはないと考えられています。

  1. IDSA. Vaccines FAQ
  2. Journal of Controlled Release Volume 217, 10 November 2015, Pages 345-351

河野大臣のブログと少し書き方が違いますが、それはそれとして、
参考文献が2つあります。

1つ目のIDSAは先日のブログ で参照した所ですが、具体的な時間が書かれていません。

IDSA. Vaccines FAQ

mRNAは、
細胞内でのその存在は一過性であり、細胞処理メカニズムを介して迅速に代謝および排除されます
mRNAから作られたタンパク質は、
体が作る他のタンパク質と同じ時間持続します。正確な時期は不明ですが、数週間と推定されています

もう1つの参考文献は、この研究論文です。
Expression kinetics of nucleoside-modified mRNA delivered in lipid nanoparticles to mice by various routes

脂質ナノ粒子でマウスにさまざまな経路で送達されたヌクレオシド修飾mRNAの発現動態

これはマウスにmRNA-LNPを注射した時のタンパク質の発現量と時間経過を調べたものですが、注射した量と場所によって、以下のような結果が得られたそうです。

 
i.m.が筋肉内注射、i.d.が皮内注射で、5μg投与した場合は10日間タンパク質が産生されたそうです。

まさか、こびナビはこの数字を見て「10日前後で分解される」と言っているわけではないと思いますが、このデータはあくまでもマウスの実験結果です。

この論文では現在使われているmRNAワクチンを人間に接種した時の分解時間は分かりません。

ちゃんとしたエビデンスを示してほしいです。

こんな事ではデマはなくならないと思います。