最近の株価上昇は太陽の活動(黒点数)と関係があるのか?

最近の日経平均株価の上昇がすごいです。

朝日新聞(2024/1/10)
日経平均終値3万4441円 バブル後最高値、2日間で1千円超上昇
朝日新聞(2024/1/22)
東証続伸、終値で3万6000円台回復 バブル期以来34年ぶり
 

YAHOO!ファイナンス

私は今は株も投資信託も全くやっていないので、どうでもいい事なのですが、それにしても最近の急上昇相場はちょっと気になります。

株価急上昇の要因としては、海外の投資家が買いまくっているとか、

TBS NEWS DIG (2024/1/19)
新NISAだけじゃない 株高の背景に「海外投資家」の存在 今月9日から12日まで約9000億円の日本株を買い越し

きのう東証が発表した集計では、意外にも海外勢の存在感が浮き彫りに。今月9日から12日まで、日本株を最も買っていたのは「海外投資家」だったのです。買い越しは9000億円あまりで、去年6月以来の規模です。
東証からの要請で多くの上場企業が株価改善に具体的に動き始めたことで、日本株への期待感が海外勢の間で高まっているのです。

中国から引き上げたお金で日本株を買っているとか、

読売新聞(2024/1/23)
中国からの逃避マネー、日本株買いへシフト…上海株は3年9か月ぶり安値

中国の株式市場で株価下落が止まらない。不動産市況の悪化に端を発した景気の先行き懸念や経済政策への不信感を背景に、上海市場は3年9か月ぶりの安値となった。政府が打ち出す株価維持策も目立った効果を上げられず、中国からの逃避マネーは日本株買いへと向かっている。

いろいろ報道されていますが、以前から気になっているのは、太陽の活動(黒点数)の影響です。

これまでも何度か太陽の活動と株価の関係について書いたのですが、
太陽の活動と景気の不気味な関係
コロナショックは太陽の活動(黒点数)と関係があるのか?
最近の急上昇相場も、太陽の活動が影響しているのではないかと思ってしまいます。

現在(2024/1)、太陽の活動はサイクル25の真っ最中です。


 
過去のバブル相場を見ると、サイクル22のバブル景気も、サイクル23のITバブルも、太陽の黒点数のピーク前後のタイミングで株価がピークを付けて、その後株価が暴落しています。

サイクル24の時は、黒点数があまり増加しなかったので、バブル相場のような状況にはならなかったのかもしれません。

サイクル25は、サイクル24を上回る規模になるようです。

Forbes(2023/10/31)
太陽活動「極大期」到来早まる? 当初予想より活発かつ長期になる見通し

米海洋大気局(NOAA)の宇宙天気予報センター(SWPC)によると、太陽の活動が予想を上回る規模とペースで活発化しており、従来の予測よりも早くピークに達する見通しだという。

SWPCが示した太陽極大期の新たな到来時期は、2024年1月~10月となっている。

SWPCは現時点で、太陽極大期の月の黒点数極大値を137~173と予測している。極大期の時期は、それが過ぎてから初めて正確に特定できる。SWPCの2019年の予測では、2023~2026年に発生する可能性が高いピーク時期の黒点数が95~130となっていた。


SPACE WEATHER PREDICTION CENTER

 
太陽の活動が活発になると、太陽フレア(太陽表面の爆発現象)の発生が増えることが分かっています。

NHK 明日をまもるナビ(2022/10/6)
太陽フレアで大規模通信障害!?現代に与える深刻な影響とは

太陽フレアの発する電磁波、高エネルギー粒子、プラズマなどが地球にさまざまな被害をもたらす。
太陽フレアは、太陽黒点の極大期に頻繁に発生する。太陽黒点の増減は11年周期で繰り返され、次のピークは2025年頃。
太陽フレアによって過去にも停電・通信障害・人工衛星への影響が起きている。

 
もし、太陽フレアから発生した電磁波や高エネルギー粒子などが、人間の株の売買の判断にも影響を与えるとしたら(慎重さを低下させる等)、太陽の活動がバブル相場を作る一因になっているかもしれません。

今の急上昇相場、いつまで続くのでしょう・・