イベルメクチンとアビガン、ジェネリック品の品質評価結果
たまたま見つけたレポートですが、イベルメクチンとアビガン(ファビピラビル)のジェネリック品の評価結果です。
イベルメクチン,ファビピラビルのジェネリック医薬品:液体クロマトグラフィー/質量分析法 (LC-MS)を用いた品質評価変異株の出現などコロナ禍を取り巻く状況は刻々と変化している。
ワクチンが普及する現況下においても治療薬の早期開発を求める声は日々増しており、なかにはイベルメクチンやファビピラビルのジェネリック医薬品を個人輸入し使用している者も多く、懸念される状況にある。
そこで今回、主として海外で製造されているイベルメクチンとファビピラビルのジェネリック医薬品をランダムに選出し、その品質をLiquid Chromatography/Mass Spectrometry(LC-MS)を用いて解析した。
今回測定したイベルメクチンとファビピラビルは、数あるジェネリック品から無作為に選出したものであったが、今回の測定結果からは、海外のジェネリック医薬品の純度は高く、品質の面でもとくに大きな問題点は見受けられなかった。
とりあえず、これらを信頼できるルートで入手すれば、問題なさそうです。
身元が怪しいサイトでの購入などは、注意した方がいいと思います。
パッケージは同じで中身はニセモノということも、あるかもしれないので。