安倍元首相の国葬は問題だらけ(その9)

とにかく安倍元首相の負の側面を出したくないのでしょう。

スポニチ(2022/8/31)
岸田首相 旧統一教会側との接点の調査指示も、安倍元首相には「亡くなられた今、把握するのは限界」

会見で岸田首相は、世界平和統一家庭連合(旧統一教会)と閣僚らの接点が相次いで発覚している状況について謝罪し、今後は旧統一教会側との接点の有無を確認する調査を実施し、「その結果を党として取りまとめ、公表するように」と指示したことを説明した。

一方で今後、旧統一教会側との関係を断つうえで、安倍元首相との関係性を検証や追及しないのか、と問われると「ご本人が亡くなられた今、十分に把握するのは限界があると思っています」と述べるにとどめた。

本人が亡くなっていても、やる気があれば、かなり調べることは可能だと思いますが・・

この映像は有名になりましたが、安倍さんと旧統一教会及びその関連団体との関係があることは、否定できない事実だと思います。


YouTube

前回のブログ の話もそうですが、連日、各メディアから様々な報道が行われています。

東洋経済(2022/8/29)
統一教会への「歯止め」を決壊させた安倍元首相

統一教会と接点を持っていた議員は立憲民主党や日本維新の会など野党にもいる。しかし、規模、質の両面で深い関わりを持っていたのが政権党の自民党、なかんずく安倍派(清和政策研究会)所属の議員たちである。


2010年、国会の安倍晋三事務所を訪れていた国際勝共連合の梶栗正義会長(右端)(写真提供/「文藝春秋digital」・鈴木エイト氏)

世界戦略総合研究所 活動とあゆみ(2011/7/14)


安倍晋三先生と握手する阿部会長

高鳥修一公式ブログ(2012/7/30)

世界戦略総合研究所は以下のような発表をしていますが、

一連の報道への当研究所の見解 (2022/7/30)

当研究所が、世界平和統一家庭連合(旧統一教会)のダミー団体ではないかという報道が複数のメディアでなされていますが、これは全くの虚偽報道であります。当研究所は独自の会員と全国支部組織を擁し、独自の出版物や雑誌を発行し、どの団体、人物からも一切の干渉を受けない独立した研究所です。世界平和統一家庭連合からは、協力、支援、援助を受けたことはございません。また、当法人から世界平和統一家庭連合に対して、協力、支援、援助をおこなったことは全くございません。

世界戦略総合研究所は、
世界平和統一家庭連合(旧統一教会)の「12双」の一人であり、教団の広報委員長を務めた。
という方が設立して、現在も会長として活動してしている以上、旧統一教会と全く関係ないというのは、なかなか理解し難いのではないでしょうか。

こんな報道もあります。

日刊ゲンダイ(2022/8/5)
旧統一教会は自民党総裁選にも関与か…関連団体幹部「安倍さん応援し投票」と衝撃証言!

旧統一教会の関連団体「世界戦略総合研究所」の小林幸司事務局長が、赤旗編集部の取材にこう証言しているのだ。
「親しい議員からお願いされて自民党に入った。自民党員だったのは2011年から17年までで、途中1年ほど退会していたかもしれない」

さらに、12年9月に行われた自民党の総裁選について、「首相になってほしいので安倍さんを応援し、投票した」と認めているのだ。小林事務局長は、総裁選の半年後(13年4月)に開かれた「桜を見る会」に招待されている。招待された理由についても「(総裁選で安倍氏を)応援したからですかね」と話している。

 
他にも、安倍さんと旧統一教会の関係を疑わせる話がいろいろ報道されています。

AERAdot.(2014/11/27)
安倍首相側近らが続々と統一教会詣での“怪”

徳野会長は合同結婚式について「家庭は愛の学校」「祝福結婚から世界平和が実現する」などと熱弁を振るったが、このイベントになんと、安倍首相側近である自民党の現職国会議員らが来賓として出席したというのだ。

HARBOR BUSINESS Online (2019/2/14)
安倍政権と統一教会。首相官邸での密談発覚、利用される2世信者たち<政界宗教汚染~安倍政権と問題教団の歪な共存関係・第5回>

UNITEが渋谷で最初の大規模デモを行なった直後の2016年6月上旬、安倍首相が統一教会・家庭連合の徳野英治会長と李海玉総会長夫人を首相官邸に招いた

 
そもそも、安倍さんの祖父の代から統一教会との関係は続いているようです。

東京新聞(2022/8/17)
旧統一教会系と歩んだ安倍氏「3代」…スパイ防止法を巡る歴史から闇を読み解く

「岸元首相は、本連合設立当初から勝共運動に理解を示し、陰に陽に支援、助言を行ってきた」
勝共連合の機関紙「思想新聞」の1987年8月16日付1面には、同月7日に亡くなった信介氏の評伝が掲載され、先の一文がつづられた。

晋太郎氏は1991年に亡くなった。信介氏の時と同じように、思想新聞は1面で評伝を掲載した。やはり、この言葉で悼んだ。
「安倍氏はまた、故岸信介元首相や福田元首相と同様、陰に陽に本連合に対し支援、助言を行ってきた」


世界文化体育大典

 
自民党が総力を上げて調査すれば、かなりいろいろ出てくると思いますが、出したくないのでしょう。

そんな事では、いつまでたっても国民の懸念・疑念は払拭できないと思いますが・・