マイナ保険証、本人の意に反して自治体が勝手に登録

もう、何も信用できません。

FNNプライムオンライン(2023/6/5)
マイナ保険証 勝手に登録 「本人の意に反して」自治体が




 
トラブルが続出しているマイナンバーカードの利用拡大だが、本人の意に反して、自治体が勝手にマイナ保険証に登録する事例があったことが新たにわかった。
厚労省の答弁「健康保険証の利用登録手続きが自治体等の事務誤りによりまして、健康保険証の利用登録がされるということを、ご本人に確認しなかった、あるいはご本人の意に反してなされたという場合がございまして」

5日、参議院で行われた特別委員会で、厚生労働省は本人の意思に反して紙の保険証の情報をマイナ保険証に登録した事例が、これまでに5件あったことを明らかにした。

テレ朝news(2023/6/5)
勝手に保険証と紐づけ事案が5件 マイナカードで 本人希望せずに

5日の参院特別委員会で、厚労省は自治体がマイナンバーカードを交付する際、カードのみを希望している人が保険証の機能を持たせたマイナカードを登録された事例がこれまでに5件あったことを明らかにしました。

マイナンバーカードを交付する時に、なぜ、そんなミスが起きるのでしょう?

政府は具体的な経緯と原因を説明する必要があると思います。

単なる事務手続き上のミスだとしたら、5件以外にも起こっている可能性が十分あります。

根本原因を対策しておかないと、今後もどんどん起こるでしょう。

もう、何も信用できません・・